ドキュメンタリー映画「アルゲリッチ 私こそ、音楽!」

音楽ニュース

現代クラシック界の”女神”に迫る  映画「アルゲリッチ 私こそ、音楽!」DVD予約開始

映画『アルゲリッチ 私こそ、音楽!』オフィシャルサイト
映画『アルゲリッチ 私こそ、音楽!』

現代クラシック界で最も高い評価を得ているピアニスト、マルタ・アルゲリッチ。その日常に迫ったドキュメンタリー映画「アルゲリッチ 私こそ、音楽!」のDVD予約が開始されました。

アルゲリッチは16歳でブゾーニ国際ピアノコンクール、ジュネーブ国際音楽コンクールで優勝し、世界にその名をとどろかせた後も、世界の第一線で活躍するピアニスト。
私生活では恋多き情熱的な女性として知られ、3人の男性との間に1人づつ娘をもうけました。
今回監督を務めたのは、アルゲリッチの三人の娘のうち、ピアニストのスティーブン・コヴァセヴィッチとの間に生まれた三女・ステファニー・アルゲリッチ。本映画が初の長編監督作品となる彼女は、メディア嫌いで知られるアルゲリッチのプライベートを撮影し、彼女の音楽の源や、家族との関係をあたたかな視線で見つめます。

作中にはもちろんアルゲリッチの演奏場面も登場。さらに、DVD特典として今まで商品化されなかった2010年ワルシャワでのショパンの演奏が収録されるなど、アルゲリッチファンだけではなく、クラシックファンならば必ずチェックしたい内容です。

一流ピアニストの知られざる素顔から、家族とは何か、音楽とは何かを知ることができる本作品。
アルゲリッチは名盤と呼ばれる録音も数多く残しているため、彼女の音楽に触れたことがない人は、まずそちらをチェックするのもおすすめです。

「アルゲリッチ 私こそ、音楽!」
アルゲリッチ 私こそ、音楽!DVD
≫Amazonでチェック
☆アルゲリッチのピアニズムを堪能する名盤
「Martha Argerich: The Collection 1: The Solo Recordings」
アルゲリッチ 私こそ、音楽!DVD
≫Amazonでチェック

ニュースバックナンバーはこちら