楽譜が読めない悩みとおさらば!初心者にオススメの無料ピアノアプリ

音楽ニュース

初心者向け 楽譜が楽々読める無料のピアノアプリ

ピアノを習い始めたけれど、楽譜を読むのが苦手・・・。
そんな初心者におすすめの便利なピアノ楽譜アプリがリリースされています。

アプリの名前は「Midi Sheet Music」(Androido用・英語)。4月のリリースから現在までで50万ダウンロードを突破し、GooglePlayでは★4.1の評価を得ています。

このアプリでできるのは、音と楽譜と鍵盤を結び付けて表示すること。アプリには一度は聞いたことがあるクラシックの名曲が50曲以上収録されており、音楽の再生と楽譜・キーボードの確認機能が実装されています。
音楽を再生すると、上部に表示されているキーボードと、下部の楽譜の対応する箇所がリアルタイムで色づけされ、音と音符、鍵盤の関係が即座に分かります。再生速度の調整・楽譜の拡大もできるので、再生速度を落とせば、画面の楽譜・鍵盤を確認しながら、実際にピアノを演奏することも可能です。

モーツァルト「アイネ・クライネナハトムジーク」演奏画面
モーツァルト「アイネ・クライネナハトムジーク」演奏画面

さらに、音符の横に音階を表示させる「Show Note Letters」機能もおすすめ。表示できるのは、アルファベットの「C D E」表記の音階と、「DO RE MI」表記の音階。譜面が少々読みづらくなりますが、特にギターなどでアルファベット音階になれている人にとっては非常に役立つ機能でしょう。

同曲アルファベット音階付
同曲アルファベット音階付
同曲ドレミ音階付
同曲ドレミ音階付

その他にも、楽譜を画像として保存できる(=印刷できる)機能や、MIDIファイルを楽譜に変換する機能など様々な機能を用意。
楽譜を読むのが苦手という人に特におすすめのピアノアプリ。アプリの曲を弾きながら、すこしずつ練習してみてはいかがでしょう。

Midi Sheet Music(Google Play)
Midi Sheet Music(Google Play)
このサイトに行く

ニュースバックナンバーはこちら