タブレット・スマホを使ってピアノ楽譜をダウンロード!便利なアプリを紹介

音楽ニュース

1曲単位でピアノ楽譜を購入できる電子楽譜アプリ iPhone版リリース

ピアノ画像
「電子楽譜フェアリー」アイコン画像

ピアノの楽譜を一曲から購入できるiPadアプリ「電子楽譜フェアリー - 音楽の妖精fairyがあなたのピアノに舞いおりる」が、iPhone版をリリースしました。

「電子楽譜フェアリー」は、話題のJ-POPやディズニー主題歌、ボカロ曲、アニソンなど、数千曲に上る楽曲の中から、好きな曲を選んで1曲400円で端末にダウンロードできる便利なサービス。紙の楽譜がかさばるのを避けたい人や、好きな曲を一曲だけマスターしたい人から人気を得ています。

従来のiPad版「電子楽譜フェアリー」では、楽譜をダウンロードできるだけではなく、楽譜にあわせて音楽を再生したり、ピアノの演奏の音を聞き分けて自動で次のページを表示したりと、多彩な機能を搭載。iPhone版も自動譜めくり以外の機能を引き継ぎ、画面が小さくなった分プレイバック機能では再生箇所を拡大するなど、楽譜を見やすく再構成しています。

ただ、1つ注意したいのは、「電子楽譜フェアリー」ではダウンロードした楽譜の印刷が出来ない点。購入した楽譜を印刷をしたい人は、ヤマハが提供する「ぷりんと楽譜」がおすすめです。こちらは楽譜のPDFデータを利用して印刷が可能。総楽譜数は5万5千曲以上と品揃えも充実しています。価格は1曲108円〜432円程度(ピアノ曲集除く)で、例えば人気の楽曲「レットイットゴー」は432円で販売。「電子楽譜フェアリー」では400円で販売されているため、値段にはほぼ差がありません。

楽譜ダウンロード サービス比較

電子楽譜フェアリー ぷりんと楽譜
	電子楽譜フェアリー ぷりんと楽譜
楽譜数 数千曲 約55,000曲
価格 一律400円 108円〜432円(ピアノ曲集除く)
印刷 不可 可(指定期間内なら何枚でもOK)
このサイトに行く このサイトに行く

お目当ての曲が決まっている場合は、目当ての曲が収録されたピアノ曲集を購入するよりも、「電子楽譜フェアリー」や「ぷりんと楽譜」を利用したほうが割安に。印刷が可能かどうかに注意して、一度電子楽譜サービスを利用してみてはいかがでしょう。

ニュースバックナンバーはこちら