3倍の鍵盤で奏でる超絶技巧 話題のピアノ動画

音楽ニュース

リストの超絶技巧がさらに進化?3倍の鍵盤を持つピアノの動画が話題に

Music of THE TRIPLE 公式HPキャプチャ
Music of THE TRIPLE 公式

AGF(味の素ジェネラルフーズ)が新商品のプロモーションとして、通常よりも鍵盤が3倍に増えたピアノの動画を公開しています。新発売のカフェオレの”濃厚さ”を表すべくピアノの鍵盤も3倍の”高密度”に。1つの音階を3分割し、より繊細な音の違いを表現できるようにしたというもの。
ピアノはプロモーションのために作成された特製品で、実際の手での演奏はもちろん、自動演奏で人間業を超えた超絶技巧を披露することもできます。

特設サイト「Music of THE TRIPLE」では特製ピアノで引く様々な名曲が公開されています。 リストの超絶技巧がさらにパワーアップした「ラ・カンパネラ」や雨だれが襲い掛かるような音色の「運命」、子犬が激しく駆け回る「子犬のワルツ」など、聴きなれたはずの名曲が新たな一面を見せてくれるでしょう。

リスト「ラ・カンパネラ」

3倍ピアノの実物を演奏することはできませんが、Web上では3倍ピアノをマウスで演奏したり、専用の十五線譜を使って作曲した曲をTwitterでシェアできたりと3倍の音色を楽しみつくすことが可能です。

超絶技巧曲を自分で弾ききるのはもちろん達成感がありますが、人間離れした演奏を聴くのも楽しいもの。指が何本あっても弾けない難易度となった名曲をぜひ聴いてみてください。

ニュースバックナンバーはこちら